So-net無料ブログ作成
検索選択

山下公園ナイト [ホクレア号]

6月17日 シンポジウムが終わった後に山下公園で
ホクレアへの恩返しパーティーがありました。
龍村仁事務所のSさんほか、有志の方が企画された持ち寄りパーティーで
芝生にブルーシートが敷かれ、手作りのお料理が並び
心のこもった空間ができていました。


まずはビールで乾杯! 日も落ちて港の風は心地よく
集まった皆さんのなんともいえない楽しげな顔。
クルーの方も徐々に会場に到着し、あちこちで笑い声が響きました。



ホクレア号はマストを外し梱包され船に積まれハワイに戻るそうです。
しかし、カマヘレ号は航海で帰途につくそうです。
そのカマヘレに乗りこむ、荒木さんの先輩でライフセービングの
ビーチフラッグス部門世界チャンピョン鯨井<ヤス>さん(左)とお仲間
ヤスさんに帰路航海の名前はなんと名付けますかと尋ねたところ
ニンマリと笑って「ジャパニーズ スジ!」とお答えになりました。。

向かって左白のTシャツの方は荒木さんのお父さま。
車にアウトリガーカヌーを積み、陸上伴走でサポートされていました。
すごくパワフルでお優しい方です。
私は周防大島の桟橋で出会って以来、なにかとお世話になったのでした。
カマヘレの船長に就く、この日到着したばかりのドイツ人マイクさんを
紹介して下さいました。

チャドキャプテンの胸にはへちまのペンダントが。

ウクレレを弾くのはカニエラ・アカカ氏とカイウラニさんのお祖母様でしょうか(?)
あたたかな歌声がみんなをふんわりと包みます。。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

sayuri@亀

クルーの皆さんの力を出しきって満足したあとの
リラックスした屈託ない笑顔、印象的な話の数々
盛り上がった三線とダンス、心に沁みる歌やフラ、
本当にわずかですけどホクレアが運んできた空気なようなものに
触れられる貴重なひとときでした。
写真UPありがとうございました。
by sayuri@亀 (2007-06-22 00:04) 

masako

>sayuri@亀さん 久しぶりにお会いできてうれしかったです。
チャドキャプテンのお話しすごく興味深かったですよね。
私はさあこれから滞っているガイア6番のスチール日記を
久しぶりにやりたいものです。
特に、ケリー・ヨストさんのアイダホでの写真などを。。
お楽しみに!
by masako (2007-06-22 01:28) 

sayuri@亀

そうでしたね~、
チャドキャプテンのお話、いろいろ思い出して
今頃になってあれも聞いておけば良かった、
これも聞いておけば・・なんて思いますが
お人柄に触れられる機会が持てただけでも貴重でした。

アイダホでのケリーさん、
とっても楽しみです♪
by sayuri@亀 (2007-06-22 12:10) 

かとう

一瞬、寿司かと思いましたよ鯨井さん。
by かとう (2007-06-23 08:59) 

masako

>sayuri@亀さん
チャド・パイションキャプテンの一面を見せていただき
ほんと、よかったですよね。あのお話でいろいろと繋がりましたよ。
by masako (2007-06-24 02:09) 

masako

>
かとうさん
それもそうですねえ。。
カマヘレ号の航海の無事を祈りたいと思います。
by masako (2007-06-24 02:11) 

yagi

昨日の午前11時半、カマヘレは
ドイツからやってきたマイク船長と
6人の日本人クルー(もちろんヤスさんも)を乗せて
横浜ベイサイドマリーナを出航しました。

その中のおひとりは星野道夫さんの学生時代からのお友達でした。
時間があったら読んでくださいな、と渡した
龍村監督の「魂の旅~地球交響曲第三番」の文庫。
表紙を見てにっこり笑って、持って行ってくれました。

雪の中で寄り添う3頭の親子グマのあの写真、
今、カマヘレとともにゆっくり太平洋を渡っています。
by yagi (2007-06-24 11:03) 

masako

>yagiさん ホクレアとカマヘレを最後までお見送りされた
のですね。お疲れさまでした。。
いつも優しい笑みを浮かべてうれしそうなyagiさんでした。

私も「魂の旅」は好きな本です。
三番もまた見てみようと思います。
ゆっくりと。
by masako (2007-06-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。