So-net無料ブログ作成
検索選択
モノローグ ブログトップ
前の12件 | -

小さなモノローグ [モノローグ]

年末ぎりぎりまで仕事をしておりましたが、ようやく仕事納め。
明日は(あっもう今日だ)1日、新年に向けてやるべきことをやります。

2013年を振り返ってみると 
2012年に続き、実りある充実した年であったと思います。
新しい出会い、うれしい再会などもいくつかあり
写真展を始めとする 自分を生かせる場に 導いていただく
貴重な機会を何度かいただけました。

応援して下さり 励まし 支えて下さった みなさまのお陰と
深く感謝しつつ お礼を申し上げます。

2014年も 気持ち新たに 私らしさをも失わず
道を歩んで行こうと思います。

楽しい語らいを みなさまと 持つことができますように

_0010804c.jpg

クリスマス・イブに [モノローグ]

22日の「身体とこころのワークショップ」は楽しく有意義に終了いたしました。
参加した皆さん、とてもいい時間を過ごせたと喜んで下さいました。
12月の多忙な時期ではありましたが、少しだけ、穏やかに光に満ちた
時間を共有できて、私もありがたかったです。

自分や他者にタッチすることで気づきや思い出すことなどがあります。
そんなワークショップであればと願いつつ。
次回は1月26日(日)です。よろしければご参加下さい。
waork2.jpg

さて、今日はクリスマス・イブ 明日はクリスマスですね。
世界の人々が平和と愛を分かち合い、幸せな時を過ごすことができますように
お忙しいみなさまは どうぞ無理をなさいませんように 

_DSC6712b.jpg


秋の空の 独り言 [モノローグ]

_DSC5248b.jpg
台風が過ぎ去って、秋の空は美しい青一色。
夕方、出来上がったファミリーフォトアルバムと、いつもお世話になっている友への
小さなプレゼント発送するため郵便局へ。
帰り道、夕暮れの空を見上げると、たくさんの雲が楽しげに遊んでいました。。

自由に 
 
伸びやかに 流れ
 
戯れ  踊っている  お〜い 雲よ   遊ぼ〜   

_DSC5237b.jpg


窓辺の花たち [モノローグ]

flower1b.jpg

あるMother から 届けられた すてきな アレンジです

1歳になりました と 喜びの メッセージが 

ありがとう♡ 私にまで 愛する気持ちの おすそわけ 

母の 真っ白な 真心が うれしくて たまらない 

賀頌 [モノローグ]

_DSC6018b.jpg


 よろこびありて 東の空
 見よ この日の 輝く いみじき光を

 並ぶは清き おのこ おとめ
 そのなさけは 優しく けしきは気高し

 よろず世 春に 咲きつぐ花
 桜の花 いざいざ かざして祝わん

         
       (作詞 与謝野晶子  作曲 山田耕筰)



オノ・ヨーコ [モノローグ]

_DSC6008b.jpg
赤坂での写真展がまじかに迫ってきました。
ハードワークが続いたりして 
準備万端・・とはまったくいえない状況なのですが
こんな時に限って 立ち止まるように 天の声が聴こえます

ふと手にした本はオノ・ヨーコさんの本でした。
「今あなたに知ってもらいたいこと」(幻冬舎刊)

2009年12月に出されたものですが、内容は2004年日本で行なわれた
オノ・ヨーコ特別講演をもとに自身が加筆し書き下ろしたものだそうです。

とてもいい本です。簡潔で 光に満ちています。

若い人向けだと思いますが、私なんかの世代にも十分伝わる
いや、私の年だからこそわかる(笑)
興味のある方ぜひ読んで見て下さいね。
勇気がわいてきます。 
帯にある言葉
生きることは、自分を 愛すること」

シンプル イズ ビューティフル だなあとしみじみ。。。

巡りめぐって 再び出会える 音楽がある 言葉がある アートがある

YOKO ONO の歌が 今は 優しく あたたかで力強い

肩を ポンと たたかれたようで 涙こぼれた


今あなたに知ってもらいたいこと

今あなたに知ってもらいたいこと




ダブル・ファンタジー

ダブル・ファンタジー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: CD



2012年の最後に [モノローグ]

みなさま どんな大晦日をお過ごしでしょうか。
私は今年も帰省は叶わず、、自宅で娘とふたり紅白歌合戦を見ながら
おせちをつまんだり、早くも年越しそばをいただいたところです。

2012年 おかげさまで全力疾走いたしました(笑)
「Mother いのちが生まれる」「NICUのちいさないのち」の2冊の写真集は
ゆっくりですが、着実に多くの方の手に届いているようです。
本を購入して下さったみなさま 応援して下さったみなさまありがとうございました。
新聞雑誌テレビなどでも紹介していただき、全国各地で写真展も実現しました。
これは、私の努力だけでなく、出版社および編集担当や営業の方の尽力のおかげです。
みんなの力が合わさり、実りがあったことに感謝したいと思います。
1歩1歩の積み重ねの大切さ あきらめず粘り強く 
信じて前に進む 

来年も前を向いてゆこうと心に誓いながら ゆく年にありがとう

来る年に、どうぞお手柔らかに。。

みなさま よいお年をお迎え下さい。 

2013年があなたにも 私にも 輝く年でありますように。

_DSC1297b.jpg

愛をこめて  masako





窓辺のサンキャッチャー [モノローグ]

_DSC8401b.jpg

みなさま 台風が次々とやってきているようですが被害はありませんか。 
東京は夕刻から雨が降り始めましたが、今はやんでいます。
少し風がゴーゴーいっていますので油断はできませんね。
明日の午後はある出版社の方と打ち合わせがあるので
今日はゴスペルやR&Bを聴きながら準備作業をしております。
10月 大事な仕事がいくつかありますが うまく乗り切れますように。



ame*tuti 日和 [モノローグ]

このブログも始めてから、7年以上がたち
最近は、おかげさまでずいぶん閲覧数も増えてきました。
いつも見て下さる方には深くお礼申し上げます。

昨年からはFacebookフェイスブック)のページも制作しました。
右のバーの下の方にリンクがありますのでよかったらそちらも覗いてみて下さい。
(同じ内容をリンクすることも多いです)
今のところ繋がっている人の数はまだ少ないですが、
日々のコミュニケーションツールとして活用しております。
ここ数年は全国各地で写真展を開催したり、写真教室イベントも増えてきましたので
そのようなお知らせも即時にでき、ブログやFBで情報を得て参加して下さる方もいらっしゃるようです。
FBでは情報やつぶやきが、つぎつぎと表れます。
政治的なことから趣味や暮らしの話しまで多岐にわたり
個人レベルでさまざまな発信ができ、共感した人がそれを広めてゆくことに驚かされます。
インターネットの仕組みに気をつけながらうまく使ってゆきたいものです。

このブログは好きな時に見ていただけて、時々ひょっこりと
なつかしい人からコメントいただいたりしてうれしくもあり。。
と同時に、写真家としては写真と言葉は、印刷の技術やプリントの技術の上に生かされ
完成した写真集を手にしていただき、写真展の空間にもじかに
触れていただけるのが願いです。
今週29日〜30日は神戸で開催される助産師教育協議会 総会会場にて
「母になる」の写真プリントを初めてお披露目いたします。
続いて7月2日〜6日は神戸市看護大学の研究棟でも学生や一般の方に見ていただけるよう
展示公開されます。
「Mother」も「NICUのちいさないのち」も今後各地を巡ってゆきます。
どうぞ、お時間ありましたら足を運んで下さいね。

東京は青空でいいお天気です。
庭ではゴーヤくんやすずめうり、トマトちゃんやベリーさんが
ゆっくりと成長してきています。いのちあるものに感謝しつつ・・

2012-06-26 11.48.44.jpg





姉妹たちよ 女の暦3月 [モノローグ]

をとめ我(われ) 此(この)血汐(ちしお)もて 涙もて
思ふまゝもて 歌はんものを

                 今井 邦子 1890〜1948


女の暦3月に登場されているのは今井邦子という歌人(詩人)です。
縞の着物姿は凛とした中に柔らかい清々しさが感じられます。
与謝野晶子の『みだれ髪』に影響を受けたそうです。
何か、訴えかけてくるものがあり心惹かれます。

_DSC3680b.jpg
前の12件 | - モノローグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。