So-net無料ブログ作成
検索選択
バラ&ハーブ ブログトップ
前の12件 | -

5月の花便り  [バラ&ハーブ]

五月も半ばになりました。早いですね〜
週末はお出かけ仕事が続いていましたが
今日は家でゆっくりと連載原稿とTopics記事校正のお仕事。
久しぶりに庭の花たちの撮影も。。

白モッコウと羽衣ジャスミンの時期がゆっくりと過ぎて
窓辺で可憐な花を咲かせてくれるのはニオイバンマツリです。
小さな鉢を地植えしたら、大きな株に育っています。
紫から白に色が変わり、とてもいい香りです。
_DSC6872b.jpg
_DSC6868b.jpg

半八重のコーネリアは自由奔放に伸びて、つぼみも花もブーケのように愛くるしい。
_DSC6863b.jpg
アーチにはメイ・クィーンとジプシーローズ、ところどころに白花のスノーホワイト
顔をのぞかせて、すてきなハーモニーを奏でています。
初夏のような日差しの日。
アーチの下の木陰でアフタヌーンティーと読書も優雅でいいな。
_DSC6865b.jpg



花暦 [バラ&ハーブ]

_DSC6788b.jpg
_DSC6787b.jpg
_DSC6790b.jpg


時を忘れて

花と遊ぼう 

芳純な香りに包まれ

立ち止まり 振り返る

ミモザ [バラ&ハーブ]

ミモザの小さな苗を吉祥寺花屋さんで見つけて購入したのは
2008年10月のことでした。
背丈が15センチほどの小さな苗は1つ150円。
育つのかしらと思いつつ冬を越し、2つの苗は徐々に大きくなってゆきました。
でも、今のマンションに引っ越してきた夏、元気に1メートルほどまで
成長していた方のミモザが暑さで枯れてしまいました。
あまり勢いのなかったもう1つ、西の目立たぬスペースに放置するように植えてみたら
その場所が気に入ったようで、ぐんぐん大きくなってきました。
太陽に向かって枝を広げて、ようやく今年の春開花!
かわいらしいイエローの小さな花が咲き始めました。。うれしい(涙)
_DSC6773b.jpg
_DSC6769b.jpg
_DSC6767b.jpg
ミモザでリースを作ってみようかな〜
バラの芽も日々成長中。ようやく春がきましたね。

花びらのささやき [バラ&ハーブ]

_DSC4250b.jpg

今日は滞っていたアルバムをなんとか無事に仕上げ発送
待っていて下さる方に、心をこめて。

初夏のようなお天気が数日続いていましたが、夕方からの雨で、バラも潤いますね。
週末に行きたいイベントなどいくつかありましたが、仕事でお休みできません。
うれしいような、悲しいような(笑)
でも、明日は夕方から映画に行きたいな〜〜

再びこの本を読みたくなりました。
大事なことを見失わないために・・




羽衣ジャスミン [バラ&ハーブ]

_DSC4197c.jpg

バラの季節です。
ジャスミンの季節です。
というわけで、こういう本を読んでみたくなりました。
図書館になかったら注文してみよう。
つぼみのままコップに挿していたジャスミンが開いて、部屋に甘い香りがほんのりと。
今日も私たち みながいい一日を過ごせますように。
_DSC4206b.jpg



サンダース・ホワイト [バラ&ハーブ]

_DSC5492b.jpg

今日は雨ですが、少し前のサンダースホワイトの写真です。
光をあびて白い花びらがとてもきれい。
フェンスのこんなに小さな丸い穴から枝が外に伸びて、今年はたくさん花をつけました。
庭木や地面をつたい、どんどん伸びてすごい子です。
小さな花が房になって枝垂れ咲きます。一季咲きなので咲き終わったらまた来年まで
しばしのお別れ。四季咲きはしばらくしたら二番花を見せてくれます。
どっちがいいということでなく、どちらも素敵。

_DSC5499b.jpg

今、助産雑誌の「Motherへのまなざし」最終回をまとめているところです。
出かけたい用もあるのですが、雨だし、しばしのがまんでこもっています。
無事に書き上げたら今週末土曜日は山梨、ジュンク堂岡島甲府店へ。
「NICUのちいさないのち」写真展搬入です。

アーチのコーネリア [バラ&ハーブ]

_DSC5471b.jpg

アーチを飾っているコーネリア。
アプリコットピンクの房咲きで中輪の花がポンポンと咲きます。
つぼみはほんのりと赤みがかってラブリーなかたち。
「幸せのバラ」と呼ぶ人もいるようです。
愛らしさナンバーワンです。

さて、今月末から来月はまたなにかと動き始めます。
そして、夏に向けてもいろんな準備が必要になってきます。

バラの息吹と幸福感をたくさん味あわせてもらったので
ピュア&正直な心で仕事をしてゆきたいと思う今日この頃です。

BARAにおやすみ [バラ&ハーブ]

春から初夏へと季節は変りつつありますね。。
窓辺にはロココが大輪の花をたわわに咲かせています。
バラの写真を楽しみにしていますと言ってくださる方が多く
うれしくてUPしてしまいます。。

_DSC5420b.jpg

雨が降る前に切り花にして。
開くと黄色いしべが見えます。
右はマダム・アルフレット・キャリエール。

_DSC5460b.jpg

窓から見えるアーチにはコーネリアがポンポンと枝垂れ咲き。
反対側には小花のモーツアルトのつぼみがついています。
その奥には、赤紫のジプシーボーイが数輪開花しはじめました。

_DSC5423b.jpg

洗濯ものを干すのが楽しいひとときです。手の動きもゆっくりです。
しばし、バラたちと羽衣ジャスミン(手が届かないくらいのところにつるが伸びました)
の香りに包まれます。
そして、私は今日も枕元にバラの花を置いて寝ます。。

髪に花をかざそう [バラ&ハーブ]

_DSC5451b.jpg

びっくりです!先ほど我が家の庭には雷雨と共にひょうがぱらぱらと降りました。
その数分前に洗濯ものを取り込み、バラを摘みました。
上の画像はメイクィーンです。なんともかわいい。
咲いているのは駐車場との境のフェンス際で、太陽めがけてフェンスの隙間から
いつのまにか大勢に枝を伸ばしています。うつむいて枝垂れて咲くのですよ。
チャーミングなんです〜☆

_DSC5439b.jpg

久しぶりに写真整理しながらローリーさんを聴いています。
大好きな「髪に花をかざそう」という曲。
とてもすてきな詩なのですよ。もうノックアウトです。
スージーさんとのデュエットなんですがすごいダイナミックな歌いっぷりにしびれます。

THANK YOU JESUS
貴方のおかげで 愛することを知りました
(中略)
髪に花をかざそう 勇気もって歩こうよ
髪に花をかざそう 勇気もって歩こうよ
僕らは愛のしもべ

Okinawan ChristmasというCDに入っています。
ON LINE SHOPがありますのでよかったら聴いてみてください。
ローリークック オフィシャルサイト 勇気の友

母の日に想うこと [バラ&ハーブ]

窓を開けるといい香り。。

_DSC5376b.jpg

素敵な日曜日です。今日は「母の日」
愛する母を想い  母を慕い  感謝の気持ちを伝えたい

_DSC5353b.jpg


_DSC5363b.jpg

世界中の「Mother」がどうか幸せでありますように!


西日を浴びて輝くマダム・アルフレット・キャリエール [バラ&ハーブ]

_DSC5352b.jpg
今日は朝から風が強く少し不安定な雲行きでした。
近所に大きな木が3本ありますが、ざわざわ〜〜と揺れていました。
夕方近く、西日が差し、エレガントなマダムが神々しく輝いていました。
フランスオールドローズです。大好きなバラ。
花びらに透明感があり、芳香もよく、このバラの下でしばしたたずんでいます。
ねえ、マダム。(何を話しかけているのでしょうか)
_DSC5348b.jpg

前の12件 | - バラ&ハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。