So-net無料ブログ作成
フォト教室 ブログトップ
前の12件 | -

安曇野でのフォト教室の報告 [フォト教室]

すっかりブログの更新をしないままでした。ごめんなさい。
理由は、、ブログの新規記事アップに際してログインしなくてはいけないのですが
自動で変更されたユーザーIDを忘れてしまって、、
ようやくメモがみつかり、PCに向かっている次第。
とても元気に暮らしておりましたよ。

ということで、まずは
5月21日(土)に穂高の助産院ウテキアニで開催した
フォト教室の報告です!
ph-azumino.jpg
この日は赤ちゃんを連れたお母さんがたくさん!
なんと小学生のBoyも参加してくれました。
作品の合評、室内で好きなものを撮る、外に出て太陽の光を観察しながら
撮影したり、少人数ですのでカメラの扱い方からレンズの使い方等
個別レッスンもできてみなさん、すごく盛り上がってくれました。
もちろん、わが子をどうかわいく撮るかに皆さん集中していましたよ。
「参加してよかった」「写真を撮るのが楽しみになった」など感想を言っていただけて
よかったです。安曇野のみなさん、またお会いしましょうね!

次に開催予定のフォト教室は7月30日(土)原村のエコラの森の夏祭りにて
森のフォト教室やりますよ〜 みなさんぜひ遊びにいらして下さいませ!

スローな写真術@cafe [フォト教室]

slowphoto.jpg

[スローな写真術@cafe]

日 時 9月3日(木)15:00~16:30
参加費 1500円(ドリンク代含む)
定 員 8名
持ち物 カメラまたはカメラ付携帯 
    KGまたは2Lサイズの作品
講 師 宮崎 雅子

 視る 感じる 触れる  好きなもの 愛する人 うれしいこと  日常の中で 発見する 瞬間  シアワセ ユーウツ 心のままに   あなたの まなざしで 被写体に向き合う  スローな写真ワークショップです。

◎申し込みと問い合わせ 宮崎雅子のアドレスまで
お名前・メールアドレス・電話番号をご記入の上お申込み下さい。
mail :m-miya@cj8.so-net.ne.jp
HP:http://masakomiyazaki.web.fc2.com


春の写真教室 in Azumino [フォト教室]

photo20150509.jpg

5月9日(土)に穂高で開催予定。
場所はまだ未定なので、決まり次第お知らせ致します。
はじめてのみなさま、リピーターのみなさま どうぞ、ご参加下さい。

安曇野にて写真教室 [フォト教室]

11月8日は安曇野「せせらぎの里」でセルフ・アートと写真教室でした。
午前11時開始。穂高ではいつも前泊するのですが、前日仕事だったので
ギリギリだけど早朝の中央高速バスにて松本入りして穂高に向かいました。
そして、日帰りの強行軍でしたが密度の濃い1日でした〜
まず、前半は自己紹介を兼ねながらテーブルを囲って作品の提示と、合評会。
すでに3〜4回めの参加者のJさんはセンスと腕を上げて
とても素晴らしい作品をみんなに披露してくれました!
初めて参加の方もそれぞれに、個性豊かでキラキラ光るものを感じましたよ。
作品を語り合いながら、カメラの構え方、レンズや露出の話、
あれこれ織りまぜてレクチャーさせていただきました。
赤ちゃんや子どもたちが周りで飛び跳ねたりしながらも
みんな集中して自分のカメラと仲良くなってくれたように思います。

お昼を挟んで、午後はフィールドワーク。
植物採取にトライです。
湧水のあるせせらぎの里は、紅葉したドウダンツツジや
ハーブや野草がたくさん。
_DSC8115b.jpg
_DSC8117b.jpg
_DSC8118b.jpg
_DSC8123b.jpg
_DSC8124b.jpg

植物博士のような管理人さんからあれこれと教えていただきつつ、
みんなで夢中になって花や植物を採取させていただきました。
出来上がった冠やコサージュを身につけて撮影。
_DSC8128b.jpg
_DSC8143b.jpg
_DSC8139b.jpg
_DSC8149b.jpg
時間が押してしまい、全員の集合写真を撮るのを忘れてしまいましたが
楽しんでもらえたかしら。。みなさん、とってもすてきでしょ。
_DSC8187b.jpg
_DSC8181b.jpg
_DSC8172b.jpg
_DSC8166b.jpg
講座の終了後に、せせらぎの管理人さんからコリアンダーの種と乾燥したレモングラスを
いただきました!
「せせらぎの里」春のハーブ園でまた会いましょう〜
もし、こんなセルフ・アートと写真教室を企画したいと思う方がいたら
ご連絡下さいね。いつでもお待ちしています。

安曇野で写真教室します [フォト教室]

台風が日本列島を直撃していますが、みなさまのところ被害はありませんか。

さて、11月8日(土)に安曇野で久しぶりのフォト教室です。
  植物や自然の息吹を感じる
   セルフ・アートと写真教室

以下のようなチラシを作りました。
よろしければ秋の安曇野にどうぞ足をお運び下さい。
写真はクリックすると大きくなり、虫眼鏡をクリックすると
さらに大きくなって見やすいです。

photo1108azumino.jpg

エコラの森のフォト教室にて(参加者の作品) [フォト教室]

空気が気持ちよくてアウトドアでの写真撮影には、とてもいい季節となりましたね。
台風が過ぎてから、湿度ががらっと変わった気がします。
みなさん、カメラを持って出かけましょう。。
さて、8月に原村エコラの森の夏祭りで行なったフォト教室ですが
参加してくれたSさんから作品を送っていただきました。
ここで紹介させていただきますね。
s_0443b.jpg
うふふ。かわいい赤ちゃんは、参加してくれた別の男性さんのお子さんです。
抱っこしているのは、わたし(笑)
フレーミングも帽子に当たった光もいい雰囲気です。
ナイスタイミングでしたね!
s_0602b.jpg
こちらは森の中で出会った木。
かわいらしい葉のつたがからまっていて、赤い色がポイントですね。
これもフレーミングがいいなあ。詩が書けそう。
s-0570b.jpg
ツリーハウスで何やら語り合うふたり。
木もれ日と後ろの森の木々、ツリーハウスの明暗が美しい。
Sさん、とてもいい写真が撮れていて、楽しく有意義だったとのこと。
みなさんのお近くに森や雑木林などありましたら
ぜひ子どもたちのすてきな写真を撮って下さいね。
森のフォト教室も随時開催します。グループでぜひお声をかけて下さい。


エコラの森の夏祭り2013  [フォト教室]

_DSC4714.jpg
8月3日と4日は原村で開催されたエコラの森の夏祭りに参加してきました。
去年に続きフォト教室と写真展は2回目です。
お天気もよく、原村は涼しくてとても快適な2日間でしたよ。
エコラの森の夏祭りは今年でもう6回目くらいだそうですが
毎年参加者が増えて、エコラ倶楽部やスタッフの方たち
お店出展者のみなさん 遊びに来たみなさんが輪になり
とても素敵な空間になっていました。
私もフォト教室以外では、出展者の皆さんや
近隣および遠方から遊びに来てくれた友人たちとおしゃべりしたり
すごく楽しく過ごすことができました。
_DSC4956.jpg
_DSC5051.jpg
コーヒーとハーブの「Camino Natural」さん。
自分好みのハーブをいくつか選んでブレンドして
オリジナルハーブを作りました!
初めての体験。すごーいおもしろかったし、きれいな色のハーブにうっとり☆
_DSC4731.jpg
みなさんに感謝を込めて ありがとう。また来年も参加できたらいいな☆
いい写真がたくさんあるのですが、今日は取り急ぎのご報告。
またゆっくりupしてゆきますので、のぞいて下さいね。
_DSC4949.jpg

3日フォト教室と森の写真展(3、4日) [フォト教室]

ekorab.jpg
8月になりました。いよいよ週末3日(土)までカウントダウンです!
お天気も大丈夫そうでひと安心。
でも、山のお天気は変わりやすいので、原村にいらっしゃる方は雨具を持参して下さいね。
エコラの森のツリーハウスでお待ちしています。
私は早朝出発で中央線を乗り継ぎ、8時過ぎにすずらんの里へ到着します。
お迎えの車に乗ってエコラの森へと向かいます。
すずらんの里はバスもタクシーもいないので
もしも、いらっしゃる方でご一緒したい方はご連絡下さいね。
何か困ったことなどあったら宮崎の携帯まで 080-5079-7399 遠慮なくどうぞ。

森のフォト教室in原村エコラの森の夏祭り [フォト教室]

8月に原村にあるエコラの森で自然と触れ合いながらいのちをみつめる
感性を磨きませんか? 
2日間の夏祭り期間なのでのんびり楽しめる企画が盛りだくさん。
最寄り駅は中央本線 すずらんの里 駅です。(駅からは車での移動になります)
近くの小淵沢には素敵なペンションがたくさんありますよ。
お友だちやグループでの参加も大歓迎です♡
ただ今、土壁の森のツリーハウスに展示するための写真を準備中です。
自然の中で出会った景色や花や植物、旅の写真などになりそうです。
よかったら見にきてくださいね。
今年はどんな出会いが待っているかな。楽しみです。
私は3日の早朝に出る予定。よかったらご一緒しませんか。

moriphd.jpg
森のフォト教室〜輝く存在と出会う〜  案内人:宮崎雅子(写真家)

◉日時 8月3日(土)10:00〜15:00

◉場所 エコラの森 長野県諏訪郡原村17217-408「森の夏祭り2013」内

◉参加費 3000円 ◉持ち物 カメラ(デジカメ、携帯可) 何か1つ撮りたいもの 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
同時開催 森の写真展
◉日時 8月3日、4日 10:00〜16:00

◉フォト教室の申込み・問い合わせ先 
エコラ倶楽部事務局
e-mail:tomoe@ecoraclub.org
または宮崎雅子へ直接メール下さい。
e-mail:m-miya@cj8.so-net.ne.jp



高尾の森にて [フォト教室]

梅雨入りしてしばらく雨が降りませんでしたが
ようやく梅雨らしく湿ったお天気です。
ふと気がついたら、6月に入って最初の記事ですね。

_DSC4624.jpg
8日(土)のひとみ助産院10周年イベントin 高尾の森わくわくビレッジ
写真展&フォト教室&家族撮影会 無事に終わりました。。
私は自分の役目をこなすのに精一杯でしたが
撮影会が終わって、体育館での愛あふれるセレモニーに参加いたしました。
スライドショー、歌、チームよさこいあり、お手紙朗読あり、
花束贈呈、全員で記念撮影会、、
スタッフとそしてひとみ助産院でお産されたご家族のきずなに胸を打たれました。

私の1時間半のフォト教室では、ビレッジの広大な庭をお散歩しながら
太陽、影、露出やシャッターチャンスのお話しをして
楽しい撮影会で盛り上がりました〜〜。
みなさん大満足なさったようでぞくぞくと作品や感想が届いています。
撮影が楽しくなったそうです! ありがとう。
家族撮影会も大盛況で、いい笑顔がたくさん撮れましたよ。
仕上がりを楽しみにお待ち下さいね。
写真はフォト教室のみなさん、子どもたちと。

_DSC4485.jpg




森のフォト教室と森の写真展その6 [フォト教室]

iahi-1022b.jpg
三脚を持っていた石川さん(向かって右端)にお願いして最後に記念撮影。
望遠レンズを使ってすごくきれいに撮れていますね〜。
石川さん、このフォト教室で撮影した写真をCDに焼いて送ってくれました。
いい写真がたくさんありましたよ〜。次のコーナーで紹介しますね。
私もいっぱい撮られていた(笑)すごく上手い人で女性陣にいい刺激を与えてくれました。
みんなで近くに集まりそれぞれの写真を液晶画面で見せあいっこして、
いいところ、こうした方がいい等々学ぶところがたくさんありましたね。
参加したみなさん撮りたいものの撮影はうまくいきましたか?

森のフォト教室と森の写真展その5 [フォト教室]

_DSC0982b.jpg
さゆりさんのフラ教室です。フラの手や腰の動きはゆるやかで優雅。
女性性が高められる気がします。
_DSC1122b.jpg
_DSC1095b.jpg
森の表情はさまざま。植物も木の根っこもオブジェのよう
_DSC1154b.jpg
写真展のお隣り。シラカバで作るトナカイは大人にも子どもにも大人気。
作り手の感覚でまるで違うトナカイが生まれていました。
_DSC1080b.jpg
絵本のコーナーととっても美味しかった森のコーヒー
エコラの森は光が美しくて連載なかなか終わりません。まだまだ続きます。。
前の12件 | - フォト教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。