So-net無料ブログ作成
検索選択

森のフォト教室と森の写真展その4 [フォト教室]

_DSC1091b.jpg
体験コーナー「藍の生葉染め」きれいな色のスカーフが風になびいていました。
自然の色は本当に美しい。
_DSC1187b.jpg
元気なジャンベの音が森に響きました。
バラフォンやベル、ドラムセットの本格的なアンサンブルでここちよいリズムが
みんなを鼓舞します。写真に写っているのはステージの反対側です。
奥に見えるのが、森の写真展ギャラリー
2日目にはみんなでダンスコーナーがあり、久しぶりにアフリカンダンスを
思いっきり踊ってみましたよ。楽しかった!

森のフォト教室と森の写真展その3 [フォト教室]

_DSC0986b.jpg
かわいい後ろ姿に見とれました。
絵本を夢中で読んでいるsoraくんです。
大の仲良しになりました。次に会っても覚えていてくれるかな〜〜
_DSC0971b.jpg
フォト教室の合間に少しの時間フラ教室とコラボです。写真を撮る人、踊る人自由に。
太陽の光がみんなを祝福しているようでした。。
_DSC1075b.jpg
森の中では柔らかな光の下 フレッシュ野菜の色がとっても美しいです。

森のフォト教室と森の写真展その2 [フォト教室]

_DSC0872b.jpg
フォト教室はみんなの自己紹介からはじまり、写真歴、カメラ、参加の動機ややりたいこと
知りたい事などを話していただきます。
今回は中学生の参加もありましたよ。(20代のお姉さんと一緒に参加)
それぞれの個性を把握しながら、1時間ほど土壁のギャラリーでトークセッション
そのあと、森の探検へ。木々の木もれ日がとても美しくシダなどの群生もおもしろい。
一人一人が視ることと、感じることに集中しながら自由に歩きます。
初参加の方が多かったのですが、かなり集中度が高くいい感性の方ばかりでした。
_DSC1148b.jpg
_DSC0904b.jpg
今回、助手として初参加したharupoの作品です。ひと休み中の私(笑)
コンパクトデジカメの広角で撮影なかなかいいですね〜
参加してくれたみなさん、よかったらブログで紹介したいので
今回の作品をお送り下さいね。楽しみにしていますよ!

森のフォト教室と森の写真展 [フォト教室]

8月4〜5日 エコラの森で開催された 森の夏祭りの中のイベント企画
森のフォト教室と森の写真展が無事に終了いたしました。
お天気も良くて さすがに原村は標高が高いせいか夜はうんと涼しかったです。
太陽と木と植物たち、風、星とお月様のパワーいただき
またすてきな出会いもたくさんあって、幸せな気分で東京に戻りました。
帰ったら、仕事のメールがいくつか来ていてそれに集中していました。
やっと一息つけたので、ブログを開いています。
_DSC0926b.jpg

朝4時に起きて、中央本線すずらんの里まで。駅にお迎えに来てくれたみのりさんと
会場のエコラの森へ向かいます。
写真のパネルを木に掛けようかどうしようかと考えていましたが
ちょうど、森の中に作られた憩いの土壁の倉が完成したばかりでしたので
そこをギャラリー風に使わせていただきました。。こんな感じです。
_DSC0924b.jpg
_DSC1115b.jpg
土壁の倉はとっても涼しいの! 太陽がサンサンと降り注ぐ中でひんやりとしていて
風もそよそよ。すぐ後ろにはせせらぎがあり、お昼寝するのにもってこいの
癒し空間でした。。ここでフォト教室もスタートいたしました。(続く)

森のフォト教室&写真展 [フォト教室]

miyazakiphotobclass.jpg
お待たせしました!フォト教室のご案内です。
夏に長野県原村エコラの森にて、写真展と同時開催です。夏祭りもやっていますので
楽しいことが盛りだくさん!夏の八ヶ岳でリフレッシュしませんか?
近くの小淵沢には素敵なペンションやカフェなどたくさんあります!
どうぞふるってご参加下さいね。(チラシをクリックすると大きな画像が見れます)

☆森のフォト教室〜輝く存在と出会う〜
                   講師宮崎雅子(写真家)

 日時 8月4日(土)10:00〜15:00 予約制
 場所 エコラの森 長野県諏訪郡原村17217-408「森の夏祭り2012」内で開催
 参加費 3000円
 持ち物 カメラ(デジカメ、携帯でも可) 何か1つ撮りたいもの 

☆同時開催 森の写真展「Motherーいのちと光」

 日時 8月4日、5日 10:00〜18:00

◉フォト教室の申込み・問い合わせ先 
 アトリエデフ八ヶ岳営業所(担当:波多野)
 TEL:0266-74-1077 e-mail:hatano@a-def.com
 HPの問い合わせフォームからも受け付けております http://www.a-def.com

8月に写真展とフォト教室in八ヶ岳 日程変更 [フォト教室]

5月1、2日に札幌で開催予定の助産学会にて
「Mother」写真展やりますのでご参加の方ぜひご覧下さいね。
全国の助産師の皆さんにお会いできるのが楽しみな今日この頃です。
助産雑誌の連載「Motherへのまなざし」も評判がよいとのこと。
まだまだ続きますのではりきっています。(今も原稿に追われ中ですが)

それから、先のことですがフォト教室の予定が決まりました!
八ヶ岳のアトリエDEFにて8月18日(土)に行ないます。
日程が変わりそうです。8月4〜5日どちらかに。
森でのびやかにフォト教室をやりたいねとみのりさんと打ち合わせ中。
写真展「Mother」も森の中で同時開催です。
自然の中でのんびりと自分を解放しつつ写真談義いかがですか?
ぜひお誘い合わせの上ご参加下さいね。まずは予定を空けておいてね。
周辺にはステキなペンションがたくさんありますので宿泊も兼ねて
八ヶ岳散策もよいですね〜〜

詳細はまたわかり次第

秋の色と香り [フォト教室]

気がつけば10月になり、気温もぐっと低くなった感じです。
庭には金木犀がぱーっと色づいて甘い香りが満ちています。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
お子さんたちの運動会やら文化祭やらきっと忙しい時期ですね。
私も9月はなんだか駆け足でした。
八ヶ岳のアトリエDEFと穂高のウテキアニでのフォト教室
いいお天気に恵まれて無事に終えることができほっとしています。
参加して下さったみなさまありがとう。楽しんでいただけましたか?
参加者がにこにこと笑顔になってくれるのがうれしく
写真を撮るのが楽しくなればいいなあ、日々の暮らしが
活気づいてくれるといいなあと願っています。
いい写真が撮れていたらぜひメールで写真を送って下さいね。
_DSC5022.jpg
写真はSさんにもらった沖縄の月桃の実です。
乾燥していますがほのかにいい香りがします。
さっそく種をとったり、あちこちに吊るしたり飾ったりしています。

さて、フォト教室には熱心に参加して下さる方が何人かいるので
フォトサークルを作る準備ができています。
来年もさらに楽しくなりそうな気配ですよ。
明日は「Mother」の色校正に気合いを入れて出かけてきます。

原村の「循環の家」でフォト教室やります [フォト教室]

先週は穂高でハワイアンのカフナ カイポさんのワークショップがありました。
が、私は今回写真集の仕事でどうしても都合がつかず、、
そのかわり、11日(日)に長野県諏訪郡原村というところにある
アトリエデフ八ヶ岳営業所の「循環の家」http://www.junkannoie.com/ で
家造りの人のためのワークショップがありそちらにお邪魔してきました。
この「循環の家」で10月1日(土)にフォト教室をする予定なので
その打ち合わせも兼ねて行ってきました。
最寄り駅は中央本線「すずらんの里」という駅。
なんと無人駅、、、地図を持参したけどう〜〜んまったくわからない。
すずらんの里からアトリエデフ目指して歩く 歩く ただひたすら 歩く
本当によく歩きました(笑)最近なにかと忙しかったので歩いていなかった自分に
神さまがプレゼントしてくれたのでしょうか。
しかし、サイトを視ていただければよくわかると思いますが
八ヶ岳ふもとのこんな素敵な木のお家でフォト教室ができる機会なんて
なかなかありませんし、ここちよい空間でとても癒されます。
いい空気を吸って、山や広い空を眺めつつ自然とたわむれるフォト教室に
よかったらぜひご参加下さい。
2日(日)は穂高でもやりますので2日間連続で参加されてもいいかも。。
宿泊のご紹介もできますよ。
◯10月1日(土)am10:00~pm3:00
アトリエデフ八ヶ岳営業所「循環の家」http://www.junkannoie.com/ にて
「視る・感じるー出会う喜びを求めて」
日常の中で出会うラブ&ソウルフルな瞬間、自分の身近な自然を写真に撮ろう」
参加費 7000円 持ち物 カメラ 2Lサイズの写真
長野県諏訪郡原村字深山16267-7(最寄り駅 中央本線すずらんの里駅)
TEL 0266-74-1077(波多野)メール info@a-def.com


◯10月2日(日)am10:00~pm3:00
助産院「ウテキアニ」にて(最寄り駅 大糸線穂高駅)
第3回フォト教室「色いろいろ。色にときめく」
季節の色、美味しい色、好きな色 心の色。第3回目は色表現を中心に行ないます。
好きな色をテーマにした写真を持参して下さい。サイズは2L 何枚でも可
参加費 7000円 持ち物 カメラ 好きな色をテーマにした写真2L 何枚でも可
TEL 0263-83-6676(ウテキアニ高橋)メールutekiani_@mac.com



ココロとカラダの循環教室 [フォト教室]

昨日は強風が吹き荒れてすごかったですね。
一夜明けて今日は初夏のような日差しで緑も一段と鮮やか。
バラの開花まであともう少しです。
一番さんは誰でしょう。。わくわく楽しみです。
さて 先日こんなかわいい冊子「てくてく」が長野のアトリエDEFさんから届きました。
DSC_6783b.jpg
アトリエDEF http://www.a-def.com/index.php は自然素材で木の家をつくる工務店。
長野近郊の営業所のひとつで
諏訪郡原村にはパーマカルチャーを取り入れた「循環の家」という
それはそれはステキなプロジェクトのお家があるのです。
(私まだ行ったことはありません)
アトリエDEFでは家づくりのほかに循環学校という森や田畑、
暮らしづくりの学校をやっています。
その中のココロとカラダの循環教室で
穂高の助産院ウテキアニの高橋小百合さんが5回連続のワークショップをやるそうです。
そして、少し先なのですが、私も10月1日(土)にトーク&フォト教室を
やらせていただくことになりました。
こういう出会いはとてもうれしい。
<ココロとカラダの循環教室>
「ー視る・感じるー出会う喜びを求めて」
 日常の中で出会うラブ&ソウルフルな瞬間、自分自身の身近な自然を写真に撮ろう」
 
 参加費:7000円
 問い合わせ・予約申込み アトリエDEF八ヶ岳営業所 担当・波多野
 E-mail info@a-def.com TEL 0266−74−1077
 
東京から日帰りでも大丈夫ですし、八ヶ岳の自然に触れながら
秋の1日を一緒に過ごしませんか? カメラはなんでもOKですよ。


第2回ライフ・フォト教室無事終了 [フォト教室]

_DSC1774b.jpg
12日穂高にて第2回ライフ・フォト教室が無事に行なわれました。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
今回は、2回目の参加者が4名 初めての方が3名と主催のさゆりさん
合計8名の少人数でした。
ほんとに写真をやりたい人が集まってくれた感じです。
午前中は輪になって一人ひとりお話しをしながら写真トークあれこれ。
午後から前回撮影した写真やそれぞれの作品を2Lサイズプリントで見せながら
批評し合う合評形式。和気あいあいと、あっというまに時間が過ぎました。
午後の時間をたっぷりと撮影に費やす予定だったのですが
合評にじっくり時間をかけすぎて、最後は慌ただしい撮影になってしまいました。
前回のような写真大会(とみんなが言っていた)はできなかったのですが
みなさん楽しんでいただけたでしょうか。。

初参加の男性参加者mizunoさんからはさっそく
この日撮影した写真画像と感想などをメールいただきました。
こんど紹介させていただきますね。
とてもステキな空の写真はみんなのいい刺激になりました。
mizunoさんは『空・雲・風』というブログ http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/
にて撮影した写真を公開されています。

2回目参加の方たちは1回目の内容を自分なりに役立ててくれてるみたいでした。
みんな目を輝かせていたのがすごくうれしかったよ〜
次は来春から初夏にかけてあたりにやれるかな。
それまで、またたくさん撮りためていて下さいね。

_DSC1750b.jpg
_DSC1760b.jpg

まさこの第2回フォト教室「冬の光Lesson」 [フォト教室]

五感を磨いて愛しいものを撮ろう
ライフ・フォト教室」in Azumino
 
安曇野の自然の中でフォト教室を開催します。
安曇野という美しい自然や、子ども達の素敵な笑顔などを写真におさめながら、
感じる心や表現する力を育て、ゆっくりじっくりと安曇野の自然と関わることを
自分の人生にとり入れてゆきませんか?     主催 高橋さゆりより

冬という季節は格別な趣があります。 雪 木枯らし 暖炉 子どもたちの遊び  安曇野の山々や植物たちは冬どんな表情を見せてくれるのでしょう。 あなたの感性であなたの冬をみつけて下さい。
IMG_0306b.jpg
第1回目ワークショップ作品<撮影/小久保倫子>

第二回 冬の光 Lesson
2010年12月12日(日曜日)
 午前の部 合評 他者を知る 自分を知る
 午後の部 アウトドア撮影  冬を撮る  
  (内容は天候により変更する場合があります)
           
定員 15名 要予約!!必ず事前に予約して御参加ください
場所:明科:自然体験交流センター「せせらぎ」
       安曇野市明科中川手2455
料金 :7000円 (半日料金はありません。)
申し込み後繊細をお知らせいたします。参加料は振込にてお願いいたします。
キャンセル料:一週間前から前日までは半額 当日のキャンセルは全額。

託児はありません。お子様連れの参加は可能ですが、他の方の迷惑や危険等のないように
各自責任をもって御参加ください。必要な方には託児施設などの紹介をいたします。
遠方から御参加される方には宿泊施設の紹介をいたします。
(東京や地方から参加の方は宮崎までご一報下さいね。お宿でプレ・ナイトもアリかも!)
持ち物:前回参加した人はワークショップで撮影した作品を1枚
それ以外で撮った作品を2Lサイズで持参して下さい。(枚数は自由)
初めての参加者も2Lサイズの写真を持参して下さい。
カメラ 手鏡
申し込み&問い合わせ  Utekinani 高橋小百合
電話&FAX 0263−83−6676
e-mail utekiani_@mac.com
(3日しても返信がない時は再度メールを送信ください。)


金木犀に誘われて [フォト教室]

_DSC0003b.jpg
秋晴れのいいお天気!庭の金木犀が花開いていい香りです。
先週は穂高に出かけていました。拍子抜けするくらいいいお天気で気持ちよかったです。
カイポさんとは1年ぶり。ワークショップは今回もとても身にしみて
大きなギフトを受け取ることができた感じです。
_DSC9999b.jpg
主催のさゆりさんや安曇野の仲間たち 新規参加の方達とも心分かち合い
ステキな時を共に過ごせ、感謝しています。
いつも難しいなあとか、理解が浅くてわからないことも
だんだんとクリアになってきてちょっとずつつかめてきた感じです。
普段の暮らしの中で生かしながら実践してゆこうと思います。
_DSC0004b.jpg
さて、安曇野でのフォト教室第2回目の日程が決まりました!
12月12日(日)です。一回目の参加者たちが
2回目はいつですかと楽しみにしていて下さり、私もやる気満々です。
お産の仕事やあれこれで11月は難しいので12月となりました。
クリスマス前に冬景色を楽しみながらやりましょう。。
ぜひご参加下さいね。東京ほか地方の方もおすすめのお宿がありますので
土曜日から泊まりがけでどうぞ。
詳細が決まったらまたお知らせします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。