So-net無料ブログ作成

モロカイ島のLONO [HAWAI'I]

雨で大地が潤い空気もひんやりと。
ようやく過ごしやすい季節になりました。
お産を待ちながら あれこれと オシゴトです。

DSC_6685b.jpg
わが仕事場はただいまハワイア〜〜〜ンミュージック!!
昨日久しぶりにカイポさん繋がりの友人のRYOKOさんと吉祥寺でランチしたのですが
昨年行ったモロカイ島のミュージシャン LONOさんのCDを貸してもらうついでに
RYOKOさんがお気に入りのハワイアンCDをいくつか持ってきてくれたのでした。
LONOさんのCDは3枚ありどれもオールドスタイルのステキなハワイアンソングです。
声がとっても温かで優しくて、ハワイの風を運んでくれるようです。
http://www.lonomusic.com/
こちらがLONOさんのサイト You tubeでも曲を聴くことができます!
IMGP0170.jpg
LONOさんはカイポさんのお友達だそうでモロカイについた夜
夕ご飯を食べに行ったホテルでちょうどライブ演奏があったのです。
LONOさんと記念撮影。
モロカイ島、また行きたいな〜

ホノルルにて その1番外編 [HAWAI'I]

モロカイ島の日記はとばして最後の休日オアフ島のことを少し。
ホテルに着き、大きな窓から見た景色のなんと、都会・・・だ
で、私、窓辺で数回ジャンプ! 「終わった〜〜ばんざ〜い!」
それを見て、さゆりさんが笑う。。
ほんとにほっとした瞬間、解放された気分でした。
その夜、私はある夢をみたのです。
それまで旅の間夢など見る暇もなく(?)ぐっすり眠っていたのに
ばんざ〜いと叫んだその晩、リアルな夢を見た。
_DSC4973b.jpg

ハワイでのカイポさんワークショップの参加日記 [HAWAI'I]

DSC_4036b.jpg
だいぶ時間が経ってしまいましたが、昨年9月にハワイにて行なわれた
カイポさん、高橋さゆりさんのワークショップ In the Spirit of Pregnancy and Babies
への参加日記を以下のサイトにUPしてあります。
こちらのブログにも載せた日記を土台にして少し文章を膨らませています。
全体の様子がわかりますので、興味のある方はのぞいてみて下さい。

masaというネームで書いています。
http://web.mac.com/utekiani_/_Kaipo_Kaneakua_/ワークショップBLOG/エントリー/2007/9/3_In_the_Spirit_of_Pregnancy_and_Babies.html

 [HAWAI'I]


もとの姿がどんなものなのか知らないけれど、
溶岩の割れ目からは緑の葉が顔を出していた。
ヤシの実から茎や葉が伸びて、黒い砂地に延々と続く風景。
再生するってこんなことなんだ。


ちょっと寒い季節になっちゃってゴメンナサイ。
波打ち際でザブンと波を被って、海の水をいただいた。
心の中の小さな泡が砂と一緒にさらわれてバイバイ。

書き残していたThe Last Day


ワークショップ終了の巻 [HAWAI'I]


誰も彼女の真似をすることはできないのさ。

天真爛漫にニワトリを追うMちゃんです。見事に捕まえてニッコリでした。



カイポ先生とさゆりさんのポートレートも載せておきましょう。
ランチの後で記念写真を撮っていてよかった!この後ロミロミのおさらいをして
習った歌の意味を教えてもらったり、リクエストの「オンリーユー」を
歌ってもらったり。
ほんとに、カイポさんたちの飛行機の時間ぎりぎりまで過ごしました。


ワークショップ無事終了。みんなの目には涙が。。。


Halemaumau [HAWAI'I]


美女軍団、ペレが棲むというHalemaumau火口をバックに記念写真

火口に近づくと蒸気や特有の匂いが立ち上る

このあたりに生息し保護されているネネと呼ばれる鳥に出会いました

このあと、サーストン・ラバチューブ(溶岩でできたトンネル)に入り熱帯林を抜けて
お待ちかね朝食タイムはボルケーノハウスにて
ここでキャップやTシャツなどのお土産を購入ししばしの観光気分♪

*ハワイ編もう少し続きます。


ワークショップ 「ハワイの智慧」 [HAWAI'I]

ハワイの熱がさめやらぬうちに、仕事で来日していたカイポさんが穂高へやってきました。
助産院ウテキアニを営む高橋小百合さんのところでワークショップをするためです。
その内容は
 Ho’oponono &Ho’omaemae スピリットとボディーのクレンジング
 &赤ちゃんロミロミ 
というもので、4、5日の2日間にわたり行なわれ、私も参加してきました。
ハワイでは写真を撮ること(記録)が大きな目的でしたから
今回は純粋に話しを聞き理解を深めたかったのです。

実はこのHo’oponopono &Ho’omaemaeについてはハワイのワークショップでも
お話があったのですが、ここにはまだ書けずにいました。
今回のさゆりさんのワークショップの案内から引用してみます。
〜〜〜〜〜〜〜
 古代からハワイには何か問題が起きても太陽が沈む前には全てを解決している
 という考えがあります。Ho’oponoponoとはハワイで昔から行われていた方法で、
 「正しい状態を作りあげる。許す。常に自分が正しい所にいる事を祝福する」
 という意味があります。
 人とスピリット、人と人、人と自然…全てとHo’ponoponoすることで調和をとり
 戻していきます。夫婦、出産、子育てetc…にHo’ponoponoが不可欠です。
〜〜〜〜〜〜〜

私たちは日常の中で、怒りや悲しみを抱えて生きています
それを解放するにはどうしたらいいのか
人との争いを解決するために
自分自身をクリアーにすること 
それには、お互いを許しあうこと
許しを受け入れること
祈ること

ホーポノポノのこと、うまく説明できないけど
少しずつやっていけたら
生きることがよりHappyで楽になりそうです。

そしてホーマイマイは身体のクレンジング(浄化)のこと。
いわゆる断食のようなものでハワイのやり方は
きれいな海の水を使うのだそうです。

ウテキアニのまわりには、たくさんの野草、ハーブが生えていて
カイポさんはそれを採取し、様々な効用を教えてくれました。
お祈りをし、ハーブを学び、
赤ちゃんや妊婦さんへの指圧ロミロミ(ここで命名されました)を伝授していただき
それは自分自身、家族、友人などに応用してやってゆけるもので
実り多き2日間でした。

そうそう、2日目の朝、ウテキアニの目の前に広がる
北アルプスに虹がかかったのです。
夜はおいしいご飯をいただき、カイポさんのウクレレと歌を
スペシャルでたくさん聴かせていただきました。
これからも、さらに奥深く繋がってゆきそうな気配ですよ。



               


キラウエア火山へ2 [HAWAI'I]

雲の間からゆっくりと太陽が地を照らす。

火口付近から上がっているたくさんの蒸気をも、朝日は浮かび上がらせる。


キラウエア火山へ [HAWAI'I]


さあ、ワークショップ最後の日の朝。4時半にキラウエア火山へと向かいました。
展望台から大きなクレーターが一望できます。
観光客は誰もおらず、私たちは静かに日の出を迎えました。
澄んだ空気の中でアンティさんが手を広げてチャントを唱えます。
続いてみんなでエアラエを合唱。
反対側にはマウナケアが朝の光を受けて赤く染まっています。


ワークショップ点描 [HAWAI'I]


ワークショップの最終日に講師として参加予定だったアンティ・マイレさんが
早めに到着されて、私たちの環に入って下さった。
とにかくものすごいスピリットの持ち主で優しさとパワーが溢れている。
黒い髪を小さくまとめ、コバルトブルーのパレオを巻き
オレンジの布を肩にかけたアンティさんは、私たち一人一人を強くハグしてくれ、
それはもう、強烈な出会いであった。
輝くような褐色の肌にじかに触れ、エナジーが流れ込んだようだった。
抱きしめられたみんなの顔は歓喜そのものだった。

妊娠・出産にまつわるハワイの伝統、月暦のお話などを
とても静かにエレガントに身振りを交えて話して下さった。
カイポさんもそうだが、アンティさんもハワイ語やハワイの伝統文化を
若い世代に伝えてゆくため尽力されている。
お二人ともナイノアをはじめ、ホクレアその他のカヌーのオハナとも親しいようだった。


祈ること 手をつなぐこと [HAWAI'I]

ワークショップはカイポさんのお祈りから始まります。
みなで環になり手をつなぎます。





E Ala E 2 [HAWAI'I]




エ アラ エとは日の出に感謝し、朝日が昇るのを待ちつつ唱えるチャントだそうです。
ワークショップではこのようなハワイアン・チャントや歌もカイポさんに教わりました。
カイポさんの歌はまるで波のように優しくさざめき心に響きます。
初日にサウンド・ヒーリングという声を使って心と身体に語りかけるレッスンを
したのですが、手の感触とはまた違うレベルで声にも心地よい響きがあることを
強く感じました。

さてさて、そんなエ アラ エをみんなで唱えながら朝日を呼ぼうということで
早起きして出かけたのです。(みんな気合い十分。早起きはまだまだ続くのです!)

チャントのあと、どこからかヤシの実を採ってきたカイポ先生。
何人か交代で皮を剥き、石でたたいてきれいに割れたらみんなから歓声が上がりました。

ジュースもココナッツもかなり美味しかったです!
私はココナッツが気に入り、自然食スーパーでドライココナッツを1袋買いました。

そして次は、、、波打ち際まで行って先生はなにをしているんでしょう。


楽しい朝の磯遊びでしたよ。ごちそうさま♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。